[作る] 家・ログハウス

ディアウォールを使った簡単棚作り

きゃめ!

賃貸マンションなので、壁や天井に棚やフックを取りつけられないので、部屋の模様替えを諦めかけていた矢先、絶妙なキャッチコピーで販売されていたこの商品に出会いました。

所要時間 40分

かかった費用 およそ2,000円

レシピのコツ

  • 棚柱を1本だけ使用すると、フック柱にもなります。
  • 反り・ねじれが少ない木材を選ぶと、美しい仕上がりとなります。
  • 本製品は耐震補強目的での使用はできません。

取り付ける場所の天井の高さから45mm短くカットした2×4材を用意します。
(1ヶ所につき最低2本使用します)

カットした2×4材に、上パッド(スプリング内蔵)を天井側、下パッドを床側にかぶせます。

天井隅方向に押し付けながら内蔵のスプリングを縮めて、そのまま床側を隅まで移動させます。

設置後、軽く揺さぶりをかけます。
万が一、揺さぶりが大きい場合は付属のスペーサーを下パッド内に挿入し、バネの力を調整して再設置して下さい。
付属のスペーサーは2枚入っています。

ディアウォール専用棚受けを、棚板へビス止めします。

柱に対して棚板が水平かどうか、水平器を使って確認をしてから柱にビス止めをし、取り付けます。

棚受けの耐荷重は、2つで約5kg です。
お好みの写真や小物を飾り、お部屋のコーディネートを楽しみましょう。

棚受けの設置に、水平器を使わなかったので水平を取るのが難しく苦戦しました。
2×4材を選定する際、反りやねじれの少ない木材を選ぶのが大変でした。
水平器があると、正確・スピーディーな作業ができます。

ぜひご自分でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

ホームセンター富里店 金物担当

このレシピへのコメント