[育てる] 鳥・小動物

ハリネズミ??

tsukasa

最近ちょっとしたブームのハリネズミです。これだけ見ると白い栗・・のように見えてしまいます。このかわいいハリネズミちゃんについてご案内します。

所要時間

かかった費用

こちらのハリネズミはヨツユビハリネズミのカラーシナモンという種類です。何とモグラの仲間なんです。平均寿命は約6年~10年、体長:14cm~21cm、体重200g~700g。ご存知のおとり外敵から身を守るために体を丸めて背中の針を立てます。警戒の度合いから痛さは違いますが超警戒していると剣山みたいです。基本夜行性で夜になると餌を求めて数キロも移動するといわれています。目はあんまりよくないので嗅覚が発達しています。(やっぱりモグラに特徴は似ていますね)

ハリネズミは肉食です。自然下では昆虫が主な主食です。飼育下では中々難しいのが現実です。最近ではハリネズミの専用フードも出てきているのでそちらが一番良いでしょう。主食とは別に動物性タンパク質としてミルワームを与えると良いでしょう。毎日の体重管理も健康維持に重要です。

こちらは飼育ケースに水飲み、エサ皿がついたセットです。回し車は子供のハリネズミには十分ですが、大きい大人には少し小さいので小動物用の大型の回し車がいいでしょう。日中は明るすぎるので布などで明るさを調整すると良いでしょう。ご飯と動物性たんぱく質のミルウォームです。床材については誤飲の可能背の低いものがよいでしょう。

今回取材させていただいたジョイフル本田ペットセンター荒川沖店ではかわいいハリネズミからハリネズミの用品、フードまで一連揃っておりました。残念ながらまだ小さい子もいるので販売についての詳しくは店舗までお問い合わせください。

(株)ジョイフル 本田 ペットセンター荒川沖店
 住所: 〒300-0843 茨城県土浦市中村南3丁目3−24
 電話:029-843-2789
 ハリネズミの生き物情報はこちら
 http://www.joyfulhonda.com/jp/pet/50/b/

鳴いたり、暴れたりが少ないペットということが人気の理由なんでしょうね。小さいよちよち歩きのベビーはとてもかわいかったです。
ぜひ足を運んでかわいさを見に行ってあげてください。きっと虜になると思います。

このレシピへのコメント