[育てる] 植物

簡単、エコ!! 古い土をよみがえらせよう

ガーデンセンター千葉ニュータウンスタッフ

一度お花を楽しみ終わったプランターです。この後また別のお花を植えたいところですが、ここで土にひと手間かけることで、植え直したお花の育ち方に違いが生まれます。
土のリサイクル材を使って土をよみがえらせましょう。

所要時間 1日

かかった費用 およそ410円

材料で必要なもの
材料名 サイズ 数量
土よみがえり元気くん HG 5L 1袋
道具で必要なもの
道具名 サイズ 数量
フルイ 1個

レシピのコツ

  • 不要なものをしっかり取り除く事

当店おすすめの土のリサイクル材「土よみがえり元気くん」とステンレス製のフルイを用意しました。

古い土に混ざっている古い根っこや鉢底のゴロ土など不要な物を取り除きます。この時フルイを使うと作業がスピーディです。

不要なものを取り除いた土をシート等に広げて天日干しします。天日干しすることにより、病害虫予防になります。

土よみがえり元気くんを混ぜ込みます。おおよそ古い土10ℓあたり1ℓが分量です。またこのタイミングで全量の2割ほどの赤玉土を加えるとより効果的です。

これで古い土が元気な土によみがえりました。
お花にあわせた肥料を混ぜ込んで、植えつけましょう。

今回使用しました「土よみがえり元気くん」はプランター以外にも使用できます。
丸い植木鉢(直径15㎝)のもので2~3つかみ、花壇や菜園の場合は1㎡に1袋を散布し混ぜ込んで下さい。
ご自宅にある使い終わった古い土。今回の方法でよみがえらせ、
お好きなお花や植物を植えてガーデニングを楽しみましょう。


このレシピへのコメント