[見直す] エクステリア

びっくりするほど綺麗になる玄関のタイル汚れ

ロベ

毎日使い、来客時の重要な場所ですが、年数を経て(7年)なかなか汚れてきました。いままで掃除してはいたのです。電動ドリルの先端に研磨スポンジのついたもので回転させてやってもみました。ハンドル付き研磨スポンジを購入し、力の限りヘトヘトになってもいまひとつキレイにならない玄関に、家にあるメラミンスポンジで茶碗やお皿・・・・・セラミックタイル=陶器 とひらめきやってみました。
やることは水に浸して擦るだけ

所要時間 60分

かかった費用 およそ100円

材料で必要なもの
材料名 サイズ 数量
メラミンスポンジ 約138×300×32
道具で必要なもの
道具名 サイズ 数量
建材バケット 二重底 15L  15L

レシピのコツ

  • 特になし

ほうきでしっかり掃き掃除。

やっぱり、歩くところが特に汚れがこびりついて取れません。

掃除の必需品 バケツ。
このバケツが建材用2重底バケツです。
底板が2重になってます。 一重目はフラット底。
平らな底でガルバ鋼板を使用したフラット底です。
二重目はリブを入れて強度を出した、強化底です。
 ※写真のバケツは五年以上使用し、夏の花火の消火用バケツで使っているため少々痛みが激しいですが外見も、フラット底板もまだまだ使えます。
重心が低くどっしりした形状で、絞った際の水しぶきも大きい開口で受けてくれます。

バケツに水を溜めて、メラミンスポンジに吸わせて、擦ること4~5回でこの状態。
軽くこすってこの状態です。

写真の中央に汚れがありますが、擦った結果、浮いたというか取れた汚れです。

雑巾を硬く絞って拭いての繰り返しで汚れと水分を取ってこの掃除は終了しました。

簡単でしたので次は、外側の同じセラミックタイルをケルヒャーとメラミンスポンジの最強タッグでキレイにして見せます。

このレシピへのコメント