[見直す] インテリア

ベッド下を見直して収納を増やす

Tomo

ベッドの下の面積って結構広いですよね。高さを上げて衣装ケースを入れて残った体積もキャスター収納を入れて効率的に使おうという試みです。

所要時間 1時間

かかった費用 およそ4,000円

ベッドに合わせて足をかさ上げするものを用意します。

自分の場合1x6材と足の幅に合わせて端材のMDFを組み合わせて、床に当たる部分に両面テープ付きのフェルトを貼りました。高さは7cm上がります。

最近は既製品で『ベッドの高さあげる足』なんてものもあるみたいで2段組み合わせれば8cm上がるみたいですね。

衣装ケースをかわす為の7cmだったわけです。
ベッドの足と衣装ケースの高さを確認して、上げる高さを決めましょう。

これだけだと、シングルベッドだと奥行きが余るんですよね。
大きい衣装ケースは74cmくらい、シングルベッドは幅が97cm
20cmくらいの微妙な空間、いろいろ考えた結果、高さ90cmのすき間用の棚を購入。これを倒して使います。

結構前に作ったのでまったく同じ物は売られてないかもしれません。
寸法の近い物を探しましょう。

あと小さめの自在キャスターも購入。

組み立てたら棚板を背面に持ってきて、側板と棚板を繋げるようにキャスターで固定しました。
高さが90cmの棚だったので、これを2つ作りました。

軽いものしか入れない予定なので特に補強は入れてません。

これでベッド下も無駄なく使えます。
見た目も良い感じで満足!

このレシピへのコメント