[作る] なんでも

デコナップビーズで作るクリスマスオーナメント

amuちゃん

レジンを使ってのクリスマスオーナメント作りはいかがでしょうか。
特長は何といってもその軽さです。


ジョイフル-2サイトへはこちらへ http://www.joyful-2.com/

所要時間

かかった費用

材料はお好きな柄のペーパーナプキン、
デコナップ、金シール。それに発泡スチロールボールと、レジン液、UVライト。

マスキングテープをまいた爪楊枝を発砲スチロールボールに刺して作業開始。
ペーパーナプキンは三枚に重なっているので1枚目と2枚目を使い、手でちぎり、デコポッジを塗った発泡スチロールに貼り付けていきます。
貼り終わったらさらに上からデコポッジを塗り重ね、乾燥させます。(ドライヤーの冷風で乾かしてもok)

ここがポイント!
乾いたら、手の上でボールを転がしてペーパーナプキンをなじませます。

シールなどはこの段階で貼ります。

乾燥させたステップ2にさらにレジン液を塗ります。

紙コップをカットして高さを低くしたものにレジン液を入れて、2でつくったボールを浸し、満遍なくレジン液がつくようボールに絡めます。余分なレジンは筆で落とし、爪楊枝のきわなど塗り残しがないようにします。

ボールを回転させながらレジンを塗っていくときれいにむらなく塗れます。

レジン液をつけたボールをゆっくり回転させながらUVライトにあてて硬化させます。(10秒ほど)

発泡スチロールなどに爪楊枝を刺し、UVライトで3分から5分硬化させます、UVライトで3分から5分硬化させます

爪楊枝のきわのバリが気になる時はやすりがけを。
ヤスリをかけたら、もう一度レジンをかけて硬化させます。

最後に先にボンドをつけた爪楊枝でリボンを穴に押し込みます。

このレシピへのコメント