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[ライフスタイル] なんでも

ジョギングをはじめよう

shingo

はじめに

暑すぎず、寒すぎない秋は、初心者の方がジョギングを始めるのに最適な季節です。
ジョギングの魅力は、老若男女を問わずできるスポーツであること。
心肺機能や持久力の向上、ダイエット効果など、ジョギングが体にもたらすメリットはたくさんあります。


所要時間

かかった費用

必要なもの・準備

ジョギングをはじめよう

ステップ01

ジョギングする時の靴

初心者の方には足裏への衝撃を吸収できるソール(靴底)が厚いものがおすすめです。

ステップ02

準備運動

心の準備を整えるためにも準備運動は大切です。
運動前に、心拍数を高めて体温や身体の機能をあたためましょう。

ステップ03

おすすめの準備運動(ハードラーウォーク)

ハードルを飛ぶ姿勢のように、脚の付け根を軸として膝を横に引き上げながらまわします。
呼吸を整えながら、10~20秒かけてゆっくりと行いましょう。

膝を上げることで、走っているときにつまずきにくくなります。
背中を伸ばす効果もあります。

ステップ04

ジョギングのペース

理想的なペースは一緒に走っている人と話をしながらでも息が上がらない程度。

頑張りすぎないことが、長続きするポイントです。

まずは週2~3回のウォーキングから始めて、徐々に時間と距離をのばしていくとよいでしょう。

ステップ05

ジョギングの基本姿勢

美しいフォームは走りやすいフォームといえます。ウォーキングも基本は同じです。基本姿勢をマスターしましょう。

1.下を向きすぎない。

2.体幹を意識して体を起こし、背筋をのばします。

3.腕はまっすぐふります。

よい姿勢だと自然と足が前に出るため、走りやすい。背筋が曲がり視線や腕が下がった悪い姿勢で走ると腰痛の原因にも