[直す・いじる] 水まわり

洗濯機の風呂水ホースに水抜き弁(空気弁)取付け

ナニワのスージイ

■工作動機
洗濯後の風呂水ホースの水抜きは、やっかいです。
浴槽から吸水口を持ち上げて、水が抜け落ちるのを気長に待つ必要があります。
水を抜かないで、ホースを持ち上げると、脱水の済んだ洗濯槽内に、水が逆流します。
水が残ったままのホースを床に落とすと、床に水が流れて悲惨なことになります。
毎日のことで不便なので、水抜き用の空気弁を取り付けることにしました。

所要時間 1時間

かかった費用 およそ300円

材料で必要なもの
材料名 サイズ 数量
観賞魚用「一方コック」(空気弁・2個入) 1個
エポキシ接着剤 少量
道具で必要なもの
道具名 サイズ 数量
小型半田コテ

風呂水ホースの根元に一方コック(空気弁)を取付けて、洗濯中はレバーを横に倒して空気弁を閉じておきます。
★なお、当家ではこの水抜き弁を3年ほど、便利に使っています。
今年、洗濯機を買い替えた時には、新しい洗濯機にも加工しました。
また、親戚の洗濯機に付けてあげたところ、好評でした。

洗濯が終わって、風呂水ホースを片付ける時には、レバーを立てて、空気弁を開くと、ホース内に空気が入って風呂水が浴槽側にスッと抜けます。吸水口を浴槽から持ち上げて、洗濯機からのホースの傾斜をなだらかにすると、ホース内の水が完全に抜けます。
洗濯機側の風呂水ホース取り付けを、洗濯のつど外す必要が無く、ホース吸水口を洗濯機付近に引っ掛けておくだけで、片付けが済みます。
*******************
●本品に難点があるとすれば、コックを閉じるのを忘れて洗濯すると、空気が吸い込まれて、風呂水が使われないことです。但し、多くの洗濯機では、風呂水が吸い込まれないと、自動的に水道水が供給されて洗濯が続行されるので、深刻な害にはなりません。
★本品を取り付けたならば、風呂水ホースを片付けたら、かならずコックを閉じることと、洗濯開始前にコックが閉じていることを確認する習慣を付けて下さい。
********************

ホームセンターの金魚・熱帯魚用品売り場で売っている、空気弁の一種です。2個入りで税込み¥300円程です。

一方コック(空気弁)の根元のネジは、外径5.4mmほどのテーパネジです。こんなネジのタップを持っている人はまず無いでしょう。
私にはネジサイズの呼び名すらわかりません。
参考に下の5円玉の穴の内径は5mmです。
********************
以下、手近にあった塩ビパイプをサンプルにして、風呂水ホースへの一方コック取り付け手順を説明します。

先端が円錐形の小型半田こてを用意して、五円玉を通して、直径5mmの位置にマーカーペンで印を付けます。

コテを加熱して、通常の半田付け温度になったら、穴開け箇所にあてて、コテの直径5mmの印までゆっくりと突き刺します。
周辺の塩ビが暖まる様に、ゆっくりと突き刺して下さい。
塩ビが盛り上がったら、盛り上がった上端まで印が来る様に突き刺します。
半田コテに温度調整機能がある場合には、通常の半田付け温度で使用できます。
温度調整機能無しで、過熱しやすいコテの場合には、半田が溶ける温度になったら、電源コードを抜いてから作業して下さい。

穴が開いたら、塩ビが冷めないうちに、急いで一方コックをねじ込みます。この時、コックのレバー方向が、洗濯機上で使いやすい位置になる様にねじ込みます。

風呂水ホース根元口金の材質は、硬質塩ビですので、金属製の一方コックとで、2液性エポキシ接着剤を使って接着固定できます。
一旦、一方コックを取り外してから、風呂水ホース口金側のメネジと一方コック側の雄ねじのネジ溝に爪楊枝等で接着剤を塗って、再度一方コックをねじ込んで、レバーを使いやすい方向に合わせて、接着固定しします。
なお、接着シール剤にシリコンシーラントを使うと、空気が漏れない様にシールはできるのですが、コックを固定する強度が不足します。
・・・工作要領は以上です・・・

このレシピへのコメント

1.投稿者:とし

投稿日時:2017/01/09 11:02:22

とても良いアイデアだと思います。ジョイフラーの方でしたら半田ごても持っている人も多いと思いますが、ドリルとタップのサイズがわかると完璧なものができますね。