[直す・いじる] 家の中のもの

網戸の張り替え方

amuちゃん

網戸の張り替えは大変!そう思っていませんか。専用の道具を使っていただくと意外と簡単にできます。
大事なのはゴムの太さです。できれば古いゴムを切ったものをお店にご持参いただければサイズがわかります。
それでも時間が無い、面倒という方は有料の張り替えサービスもございます。お店のスタッフまでご相談ください。

所要時間

かかった費用

とがっているドライバーなどで網戸の古いゴムを持ち上げます。持ち上げたゴムをそっと引っ張っていくとゴムが取れます。古い網も取り除きます

新しい網を枠よりも5cmほど大きめに枠と平行になるよう、重ねます。クリップがあると便利です。

新しいゴムを網押さえローラーで溝に押し込んでいきます。作業スタート時やコーナー部分にはローラーの突起を利用します。
ゴムはまだ切らないでおきます。

ゴムをはめ終わったら、網のたるみを修正します。
網をピンとはってゴムを埋め込み直します
修正ができたらゴムを1cmぐらい余分に切って枠へ埋め込みます

カッターで余分な網をカットします。作業中のけがにはご注意ください


向かって左①虫よけのモールです。小さい虫も入ってきません。
向かって右上②戸のすべりが悪いときに
向かって右下③網戸につける取っ手です。開閉の時に便利です

お預かりで有料にて網戸の張り替えサービスを行っております。スタッフまでご相談ください。

このレシピへのコメント