[育てる] 植物

トマトの育て方

amuちゃん

夏野菜といえばトマト! 身近なお野菜ですが、今年はぜひお家でチャレンジしてみませんか。
今回はお庭での栽培をご紹介していますが、プランターでの栽培ができる品種もございます。
レシピ内に支柱の立て方がありますがこちらを参照ください→http://makeit.joyfulhonda.jp/article/2537

所要時間

かかった費用

トマトの植え付けは4月中旬から5月
収穫時期は7月中旬から8月です。
収穫まで約60日です。

茎が太い苗が良い苗です。

肥料は最初についた実がピンポン玉くらいになったら肥料をあげます。その後は20日おきぐらいの追肥でOKです。

水やりは高温多湿を嫌い乾燥を好む植物なので表面の土が乾いたらあげようにしてください

植え付けにつぼみがついているときはつぼみを通路側に向けて植えると収穫が楽です。

植え付け時に仮の支柱を、2から3週間後新芽がでたころに本支柱を立てます(重さ対策のため)
支柱の立て方はこちらへ→http://makeit.joyfulhonda.jp/article/2537

生育と風通しのために枝を1本だけ残す、わき芽かきをします。
切り口のウイルス対策のため乾燥しやすい晴れたに日作業します。

また実をたくさんつけるよう、お好みの高さになったら、先端の葉を二三枚残してカットする摘芯も効果的です

実を美味しくするために小さな実を取り除く摘果をします。
ミニトマトは摘果はなしで大丈夫です。開花後50日ぐらいで実が色づくので随時収穫になります



このレシピへのコメント