ジョイフル本田のえんじょいふるにはDIYレシピがたくさん

[作る] なんでも

牛乳パックで糸巻きユニック車作り 後編

amuちゃん

はじめに

前編に続いて後編です。ペットボトルの底をカットして、キリで穴をあけますが、お子様や女性で作業が難しい場合は、市販のタイヤセットを使用することをオススメします。

所要時間

かかった費用

必要なもの・準備

材料で必要なもの
材料名 サイズ 数量
前編参照

牛乳パックで糸巻きユニック車作り 後編

ステップ01

貼る①

工作用紙をボビンの面を覆うように丸く2枚カットし、1枚をボビンの片面にグルーガンで接着します。
次に竹ひごを10㎝にカットして、ボビンの穴にグルーガンで接着します。

ステップ02

貼る②

竹ひごを1.5㎝にカットし、写真のようにグルーガンで接着して、持ち手をつけます。

ステップ03

貼る③

貼る②の竹ひごをストローに通し、通した竹ひごの先端に貼る①でカットしたもう一枚の丸い工作用紙をグルーガンで接着します。

ステップ04

糸を通す

竹ひごを60㎝らいにカットして、グルーガンでボビンにタコ糸を接着します。(ヤケドに注意してください)
写真の順番の通りにタコ糸を通し、最後に目玉クリップに結びます。
ボビンの持ち手を持ってボビンを回して、糸を巻き取ってください。

ステップ05

タイヤ制作

ペットボトルの底部を4㎝くらいに4つカットして、真ん中に3㎜くらいの穴をキリであけます。ペットボトルの切り口が危ない場合は、絶縁テープまたはセロハンテープで巻いて保護してください。
次に竹ひごを16㎝に2本カットします。
パックの底のストローに竹ひごを通し、ペットボトルの穴に入れ、グルーガンで接着します。

ステップ06

箱・マグネットをセットする

前編で作った箱やマグネットを目玉クリップに装着します。

ステップ07

仕上げ

まわりに動眼をつけたり、好きな絵を描けば完成です。

ステップ08

補足 タイヤについて

ペットボトルの底をカットして、キリで穴をあけるのは、小さなお子様や女性にはちょっと大変かもしれません。
その場合は、写真のような市販のタイヤセットがジョイフル2の工作売り場で販売しているので、使ってみてください。