[直す・いじる] 家の中のもの

タッカーでイスの張替えにチャレンジ!!

きゃめ!

タッカーを売っているんだから、イスの張替えやってくれる?と嫁に頼まれ仕方なく・・・・・(苦笑)

所要時間 30分

かかった費用 およそ1,500円

レシピのコツ

  • アンダーカーペットを入れると、硬さがちょうどいいと思います。
  • レザーをとめる際は角は、最後にするとしわになりにくいです。
  • レザーをとめる際、引っ張りながらとめるのがポイントです。

コンベックスで座面の寸法を測ります。

座面の寸法を元に、材料を用意します。
(インテリアセンターにイスの張替え用で、ちょうど良いサイズが売っていました。)
ウレタンだけだと柔らかくなりすぎてしまうので、アンダーカーペットを入れると、硬さがちょうどいいと思います。

インパクトドライバーで座面を外します。
(電動を使いましたが、手回しのドライバーでもいいと思います。電動の方が、早くて効率がいいです。)

ウレタンとアンダーカーペットに座面の型をとります。
定規とカッターを使って、型のとおりにカットします。
(ハサミを使っても可です。)

座面、ウレタン、アンダーカーペットを、張替え用レザーでまいて、裏側からタッカーを使ってとめていきます。
(この時、四つ角は最後にとめた方が、シワが出にくいです。)

インパクトドライバーを使って、座面を取り付けます。

タッカーでイスの張替えはもちろん、ポスターやビニールなどを木材にとめることも出来ます。

サイズ寸法、材料選定、カットと順調でしたが、座面にレザーをとめるのが難しく、奥が深いです。(シワが気になる~)
古い物を新しくする喜び、感じました!!皆様にも、オススメです!

ぜひ一度ご家族で挑戦してみてはいかがでしょうか?
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

ホームセンター荒川沖店 工具担当 須藤祥光

このレシピへのコメント