[直す・いじる] お掃除

電気のこぎりを使って粗大ゴミをコンパクトに切断!

koguma

普段は生木の切断に使っていますが、今回、壊れてしまった折りたたみイスの切断に使ってみようと思います。粗大ゴミとしてゴミ出しするのが面倒であった為、細かく切断し不燃ゴミとして処理しようと思い、あらゆる材料が安全で早く切れる電気のこぎりを使ってみました。粉塵を集めやすいように床にブルーシートを敷いてから作業を行いました。

所要時間 30分

かかった費用 およそ12,000円

道具で必要なもの
道具名 サイズ 数量
電気ノコギリ 1

レシピのコツ

  • 材料はしっかり固定すればするほど、切断効率は向上します。
  • モーター部分が熱くなり始めたら、いったん作業を止めて、冷めてから作業を再開してください。
  • 木材の切断の際は、のこぎりを使う感覚で本体を引きながら作業を行うと、木くずが逃げやすく切断効率は向上します。

壊れてしまった折りたたみイスを切断します。
安全に作業を行う為には、保護メガネやゴーグル、軍手など布製以外の手袋を装着して作業して下さい。作業場所にあわせて、延長コードを用意して下さい。

標準装備品の鉄・ステンレス兼用刃です。ホルダーに刃をセットしたあと六角レンチ(装備品)でボルトを締め付けます。
※誤って動き出した刃で、ケガをしてしまう可能性があるので、電源コードは抜いて作業してください。

電源コードを差し込みます。刃物は材料に垂直にあて、切断方向に少し力を加えながら作業を行います。
※力を加え過ぎるとモーター焼けの原因となりますのでご注意下さい。

金属を切断しても火花がほとんど出ずに、粉塵もわずかで済みました。
※臭い、粉塵が気になる方はマスクをオススメします。

切断後は材料ごとに分別を行い、市町村の処理方法に従い処分を行ってください。

標準装備品の木工(生木)用刃です。お庭の枝や木材の切断が可能です。

本体が軽量、細握りのため片手で使えて高所での作業にも使いやすいです。
※高所作業の際は危険ですので、足場をしっかり確保して作業してください。

今回はアルミ素材中心でしたので、比較的簡単に切断できました。鉄・ステンレス等硬質の金属の切断作業はもう少し時間がかかると思います。

ぜひ、ご自分でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
お近くのジョイフル本田へのご来店も、心よりお待ちしております。
ホームセンター守谷店 工具担当 園部裕也

このレシピへのコメント