[直す・いじる] 車

ソフト99救急隊ネットの取付け方

きゃめ!

雪山や降雪の朝にあわてない為にも、チェーンの取り付け方を事前に練習しましょう!!

所要時間 10分

かかった費用 およそ16,000円

材料で必要なもの
材料名 サイズ 数量
救急隊ネット KK‐32 1

レシピのコツ

  • 何度か取付けの練習をして細かい部分の確認をしておきましょう

まずご自身のお車のタイヤのサイズを確認しましょう。
また、年式やエンジン形式等、車検証のデータとタイヤチェーン適合表を照らし合わせてタイヤチェーンの品番を選びます。

箱の中にはタイヤチェーンが2つ(1ペア)とゴムバンドが入ってます。
実際は、とても寒い環境での取付けになりますので、手袋を用意すると良いでしょう。膝あてもあるとなお良いです。

タイヤチェーンは駆動輪に装着します。
この車はFF車なので、前輪に装着します。

タイヤハウスは狭いですが、投げこまずに地を滑らすようにタイヤチェーンをタイヤの内側(裏側)へ回し込みます。

回しこんだチェーンを内側(裏側)からタイヤにまとわせます。
足をタイヤにかけて引っ張ると、しっかりと前へ持ってくることが出来ます。

まずはAフックを取り付けます。
取り付け箇所は、タイヤの内側(裏側)の上部に位置しています。

次にCフックを取り付けます。
取り付け箇所は、タイヤの外側(表側)の下部に位置しています。

最後にBフックを取り付けます。
取り付け箇所は、タイヤ外側(表側)の上部に位置しています。

ゴムバンドを取り付けていきます。
対角線を書く様に取り付けていきます。
1本が切れても大丈夫なように2本取り付けます。

慣れれば1本5分くらいで取り付け出来ますが、雪山や降雪の朝に初挑戦すると難しいので、チェーンを購入後の晴れた日に取付けの練習をしておくことを、おススメします。

何度か取付けの練習をして、見えにくいタイヤハウスの裏側等を確認しておくと、実際に取り付ける際に役立つと思います。

ぜひご自分でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

ホームセンター千葉ニュータウン店 カー用品担当 蓮池正和

★こちらから救急隊ネットの適合品番をご確認頂けます。
http://www.soft99.co.jp/search/tirechain/index.html?operation=result/

このレシピへのコメント