[ライフスタイル] 健康

バランスボールで「ながら」エクササイズ

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こんにちは!今日は、ジョイフルアスレティッククラブのインストラクターさんの協力を得て、「バランスボール」のご紹介をします!バランスボールの運動は自然に行えますので、テレビなどを見ながらでもOK。なかなかエクササイズが長続きしないあなたでも続いちゃうかも…!時間も有効に活用できる「ながら」エクササイズをはじめよう!




所要時間 20分

かかった費用 およそ800円

道具で必要なもの
道具名 サイズ 数量
フィットネスボール 直径55cm 身長145~160cm用 レシピの商品とは異なります。 1
フィットネスボール 直径65cm 身長160~175cm用 レシピの商品とは異なります。 1

レシピのコツ

  • ボールに座るときは背中を丸めず、胸を張るイメージで
  • ボールは座った時に膝が90°になる大きさにしましょう
  • やりにくい場合は、ボールの空気を少し抜いて柔らかくしておきます

まずはボールに座ってみましょう。胸を張ってお尻をグルグル回します。小さくまわして、だんだんと大きく回してゆきます。この運動で、ウエスト周りをほぐしますが、最初から無理は禁物です。自分のペースでゆっくりと行いましょう!



ボールに慣れたら片足を浮かせてバランストレーニング。余裕があれば両足を浮かせましょう。最初は少し難しいですが、慣れればうまくボールに乗ることが出来ますよ。この時の注意点は背中を丸めないことです。



次は横になっての運動です。横になった状態で足をボールに乗せて、ボールを左右にゴロゴロ転がします。この時おなかの横を意識して行うと効果的です。



ボールのに足を乗せて腹筋運動をします♪10回から20回を3セット程度行うと効果的です。この運動はテレビを見ながらは厳しいかもしれませんが…(笑)



最後に、ボールを後ろで持って上下に動かします。簡単そうに見えますが…いえ、簡単なのですが、けっこうきついのです!二の腕の引き締めに効果がありますので、がんばりましょう。この運動も背中を丸めないように注意です。
この他にもいろいろな運動ができますのでバランスボールエクササイズに挑戦してみて下さい。


さすがはプロのインストラクターさんです。NGを出し、何度もエクササイズを繰り返しても息切れひとつしていません!おどろきです。
そんなプロのインストラクターさんより一言「慣れるまでは小さく動かしましょう。慣れてきたら大きく動かし、セット数を増やします。とにかく最初から無理はしないでください。」とのことでした。

本格的なエクササイズをご希望の方は、ジョイフルアスレティッククラブにアクセスしてみて下さい!

ジョイフルアスレティッククラブ 千葉ニュータウン店 北村敬司
http://www.joyful-athleticclub.co.jp/





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