ジョイフル本田のえんじょいふるにはDIYレシピがたくさん

[作る] 家具

失敗しない家具の組立て方

yumi★

はじめに

今回は、ジョイフル本田千代田店で人気の収納棚の組立て方法を御紹介します。組立家具は難しい…と感じてしまうかもしれませんが、実は簡単に組み立てることができます。

※レシピの商品は現在取り扱っておりません。

所要時間 30分

かかった費用 およそ5,600円

必要なもの・準備

材料で必要なもの
材料名 サイズ 数量
〔システム家具エシカ〕基本ラック 幅80cm×奥行41cm×高さ43.5cm ダークブラウン 1
道具で必要なもの
道具名 サイズ 数量
ベッセル ボールクリップドライバー B220

失敗しない家具の組立て方

ステップ01

部品の確認をします

箱を開け、説明書にある部品がすべて揃っているか、確認します。

ステップ02

道具の用意をします

ドライバーを用意し、組立てを始めましょう。

ステップ03

背板に部品を付けます

この商品には、背板に配線を通す穴があります。配線穴のキャップが、付属で付いており、背板の穴に、キャップを取り付けます。

ステップ04

本体を組立てます

ドライバーを使い、底板と側板を取り付けます。底板の穴に、側板を差し込み、止めます。

ステップ05

取り付けのポイントです

この商品は、ドライバーで約1回転、右回りに回すだけで本体が簡単に固定できます。

ステップ06

背板を取り付けます

本体の後側の溝に、上から板を下し、取り付けます。

ステップ07

天板を取り付けます

底板同様、天板の穴に側板の部品を差し込み、ドライバーで取り付けます。

ステップ08

ブレ止めを取り付けます

背板と本体の間の溝に、付属のプラスチックパーツを入れ、ビスで止めます。

ステップ09

ブレ止め取り付けのポイントです

ブレ止めを取り付ける際、強く止めすぎない事をおススメします。強く取り付けてしまうと、本体全体が歪んでしまい、よじれてしまいます。パーツを付ける際は、強さを一定にし、取り付けるとよくできます。

ステップ10

完成です

専用ピンを穴に差し込み、移動棚を取り付ければ完成です!