[直す・いじる] 家の中のもの

環境にやさしい珪藻土でリフォーム

shingo

今、巷で大人気の珪藻土壁材の塗り方です。珪藻土は、自然素材でホルムアルデヒドの放出もなくエコで機能性が優れた壁材です。珪藻土壁材の簡単な塗り方をご紹介いたしますので、参考にしてください。

所要時間 3時間

かかった費用 およそ14,000円

レシピのコツ

  • 珪藻土は、ジョイフル本田で販売しています。徳用サイズもあるのでぜひお試しください。
  • 塗る2時間程度前に軽く練り、乾燥しないように放置しておくと、ダマがつぶれやすく塗りやすくなります。
  • 思い切って大ざっぱに仕上げたほうが、良い風合いになる確率が高いです。

養生をする

壁に深いキズがある場合は、パテ材等で平滑にし、表面がポロポロしている場合は、掃除機等で掃除します。カビが発生している場合は、カビ取り材等で処理しておきましょう。

極端に下地が弱い場合は、霧吹きで水を含ませて、古い壁材をとってしまいます。

約2Lの水に壁材を入れ、水と壁材を十分に練ります。練終わったら、約30分以上練り置きしてください。最後に水を加えて良く練り、適当な固さに調整すれば、珪藻土の準備完了です。

まずは、端やコーナー部分の塗りにくい所から塗ってゆきます。

仕上げ方法はいろいろありますが、スポンジの凸凹を利用して模様を付けるのもその一つです。ほかには、コテを使う、手で塗るなどの方法もあります。

スポンジで模様を付けた後には、表面が乾くまえにコテでならしてゆきます。多少ムラを残すほうが風合いがよくなります。

塗った珪藻土が乾燥する前に養生テープをはがします。もし乾いてしまったら、養生テープと一緒に珪藻土がはがれてしまう場合があるので、カッターで切れ目を入れながらはがしてください。

完成です!仕上がりを眺めて、自分に酔いしれてください!

珪藻土は、ジョイフル本田で販売しています。徳用サイズもあるのでぜひお試しください。

珪藻土壁材は、植物プランクトンが主成分ですので、有害物質を放散しません。保温、調湿、脱臭、防音効果があり、施工も簡単なので、ご自分でリフォームをされたい方には最適の素材です。興味のある方は、ジョイフル本田の売り場係員になんでもご相談ください!

ホームセンター宇都宮店 担当 新井

このレシピへのコメント