[作る] アクセサリー

消しゴムはんこの作り方

hide

オリジナルで手作りの年賀はがきを作ろうと思い、消しゴムではんこを作ってみました。色々作ってみました。バリエーションを増やすと、使える場面が増えて楽しいですよね。






所要時間 10分

かかった費用 およそ2,000円

レシピのコツ

  • ・用途に合わせて彫刻刀を使い分ける。輪郭は三角刀、広い面は丸刀を使用するとよい。

ほるナビを図案が真ん中に入る大きさにカットします。



トレーシングペーパーを図案に重ねて鉛筆でなぞります。



トレーシングペーパーを裏返し、図案がほるナビのカラー面につくようにかぶせ、つめ等でこすって、ずれないようにくっきり転写します。



図柄が浮き彫りになるように、彫刻刀を傾けて切り取ります。



外側から斜めに余白部分をそぎおとす感じで、図柄外側を目がけて滑らせていきます。色を付けたい部分は残します。



彫り残しがないか確認します。



余分な部分をを彫刻刀で調整します。



綺麗に押せていたら完成です。



「ほるナビ」は結構大きいので、図案しだいでいくつかスタンプを作ることができたのしめることが出来ます。商品の表面に色がついているため彫ったところが分かり易く便利です。少し硬めにできているので彫りやすく、押す時にはグラつかずしっかり押すことができます。ぜひご自分でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

アート&クラフト専門店「Joyful-2」では、絵画・書道・陶芸・手芸からステンドグラス・ネイルアートまで、ものづくりに関しての道具や素材を取り扱っております。また、約50種類のカルチャースクールを開講し、初心者から上級者まで幅広い層にもの作りの楽しさを感じて頂く場を設けております。お近くの店舗へのご来店を心よりお待ち申し上げております。


ご好評頂いております、ジョイフル2が運営する専用販売サイト「Art&craft-Fan」も、ぜひご利用下さい。

販売サイト「Art&craft-Fan」  http://www.ac-fan.com/
                                                       

このレシピへのコメント