[育てる] 犬

犬の薬の飲ませ方

Ari

お客様からの「自宅でも簡単に出来る方法はないですか?」と質問をいただき作成しました。

所要時間 10分

かかった費用 およそ580円

道具で必要なもの
道具名 サイズ 数量
ファンタジー ピルクラッシャー 1

膝の上に乗せ暴れないように固定します。
テーブルの上の場合、慣れていない子は暴れて転落してしまう危険性がある為、飼い主の膝の上がオススメです。

愛犬の上あごを親指と中指で上あごの両端をはさむようにして上あごを開けます。
少し唇を内側に入れます。

もう片方の手での親指・人差し指・中指で下あごを開けます。
この時、人差し指を犬歯の間に入れると開きやすいです。

下あごを開けている方の親指と人差し指で薬を持ち素早く舌の奥に指で押し込みます。
親指・人差し指以外の三本で下あごを押し下げると投薬しやすいです。

錠剤が大きく喉につまってしまう恐れや、錠剤を割る時は【ピルクラッシャー】がおすすめです!!
簡単に砕く事ができで衛生的です。
本体に錠剤を投入し顆粒状にしフードにふりかければ簡単に接種させる事が出来ちゃいます!!

愛犬の顔を天井を見るようにして口を閉じ、薬がのどを通りやすいような状態にします。
この時、のどをさすってあげると薬の通りが良くなると同時に愛犬も安心します。

薬を飲む事に慣れていない子には飲ませた際に褒めてあげましょう。

ぜひご自分でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
店舗へのご来店を心よりお待ち申し上げております。
ペットセンター荒川沖店 赤津晋哉

このレシピへのコメント