[作る] 家具

2×4材で作る!しっかり丈夫なベンチ!(前編)

きゃめ!

DIYの基本材料2×4を使ったベンチ作り。
のこぎり、電動ドライバーを使った、DIY初心者にもオススメの木工です!
前編では、材料の加工から脚の組み立て方までを御紹介します。

所要時間 60分

かかった費用 およそ2,200円

レシピのコツ

  • 塗装は組み立て前に行えば楽ですね!

2×4 6Fから1200mm、400mmを各4本 2×4 8Fから975mmを1本285mmを4本切り出します。                                      

400mmの材料の片側に下から90mmの位置に線を引きます。

①で付けた線より上側に、次は両サイドから25mmの位置に線を引きます。

写真のように線が引けたらOKです。

印をつけた側を下にして285mmの材料を写真の様にビスで固定します。※印の面は左右とも内側に向けて下さい。

印付け③でつけた印に合わせて285mmの材料をビスで固定します。

写真の様に固定します。

STEP①~⑦を繰り返し、2台の脚を作ります。

STEP⑦で取り付けた材料の片面に印をつけます。
材料の端から125mmの位置に線を引きます。写真のように左右から図ってください。

STEP⑨で付けた印に975mmの材料を合わせてビスで固定します。

※印を付けた側同士は向き合わせてください。

写真の様にビスで固定します。

写真の様に組み上がれば脚の完成です。

前編では、材料の加工から、脚の組立て方までを御説明いたしました。
天板の組み立て方から完成までは後編に続きます…

簡単な手順でしっかり丈夫なベンチが作れます!

ぜひ一度、ご家族で挑戦してみてはいかがでしょうか?
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

ホームセンターひたちなか店 木材担当 山岡正明

このレシピへのコメント