[作る] 家具

2×4材で作る!しっかり丈夫なベンチ!(後編)

きゃめ!

DIYの基本材料2×4を使ったベンチ作り。
のこぎり、電動ドライバーを使った、DIY初心者にもオススメの木工です!
後編では、天板の組み立て方から完成までを御紹介します。

所要時間 60分

かかった費用 およそ2,200円

レシピのコツ

  • 天板の材料の小口(木の切断面)をサンドペーパーで削ります。
  • ペンキや防腐塗料を塗れば屋外で使用しても耐久性抜群!

1200mmの材料の片面に、端から50mmの位置に写真の様に線を引きます。

※線を引いた面は天板の裏側になります。
※天板の材料の小口(木の切断面)をサンドペーパーで削れば見た目もばっちり、とげの心配もありません。

引いた線に脚を合わせてビスで固定します。

※天板は脚側からビスを打ちます。

写真の様に、天板となる1200mmの板は、両端から先に固定します。

残りの2本を間に仮置きして、天板の隙間を大体合わせます。

※3~4mm程度の隙間なので、おおまかで構いません。

写真の様に、脚側からビスで固定していきます。

打ちにくい場合は、多少斜めに打っても構いません。

脚の継ぎ目から斜めにビスを入れると、更に強度が出ます。

左右ともにビスで固定して、ひっくり返せば完成です!!

後編では、天板の組み立て方から、完成までを御説明いたしました。

簡単な手順でしっかり丈夫なベンチが作れます!

ぜひ一度、ご家族で挑戦してみてはいかがでしょうか?
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

ホームセンターひたちなか店 木材担当 山岡正明


こんなキットもあります!
https://joyfulhonda.jp/item/?id=20013
(かんたん施工 防腐システムデッキステップ2段)

https://joyfulhonda.jp/item/?id=19519
(かんたん施工 防腐システムデッキ)

このレシピへのコメント