[直す・いじる] お掃除

こうすれば簡単♪ウッドデッキの塗装に挑戦!~準備編~

yumi★

今回、カンペハピオさんのご協力のもとウッドデッキの塗装に挑戦しました!!私はこのような作業はとても苦手な方なのですが、意外と簡単に行うことが出来ました。女性でも出来る、ウッドデッキの塗装の仕方をご紹介します。

所要時間 8時間

かかった費用 およそ40,000円

レシピのコツ

  • ホコリなどの汚れはしっかり取りましょう!
  • マスキングの際は金具等が見えないようにきちんと養生しましょう!
  • 攪拌をしっかり行い、塗料を均一にしましょう!

汚れやホコリ、藻などをデッキ部分の汚れをデッキブラシを使って落としていきます。ゴミや汚れがあってはキレイに塗装ができないので、しっかり落としましょう。

汚れがひどく、水洗いをした場合はしっかりと乾燥させてください。

サンドペーパーで全体を磨きます。表面を研磨して、なめらかにしておくと吸込みムラが出来にくく、キレイに仕上がります。
この時に使うサンドペーパーは150~240番をお使いください!

広い平面は電動サンダーを使えば効率的ですし、楽に行えますよ♪

先程、研磨して出た削りカスをウエスを使ってキレイに拭き取ります。
【ステップ1】同様、削りカス等が残っていると塗りムラが出来てしまいます。

窓の隙間やスミ、金具など塗料が付いてしまっては困るような箇所をマスキングテープ・ポリマスカーを使ってカバーします。

金具だけではなく、周辺に植物などがある場合もしっかりカバーしてください。

塗料は始め、固まっている部分があります。そのままでは使用する事が出来ないので、しっかりほぐす(攪拌)を行います。

まずは箱を斜めに傾けながら左右に振ります。
次に箱を開封して、持ち手を持って中のパウチパックを取り出します。
パウチパックを裏返しにして、ゆすったり、もみほぐしたりして底のたまりの顔料をなくしていきます。

攪拌を行い、十分に混ざったら箱に戻し注ぎ口をセットします。
別の容器を用意して、塗料を移し替えて使用します。

ウッドデッキ塗装前の準備編をお届けしました!
キレイに塗るコツは前準備にあります。しっかり準備を行って塗装に入りましょう!!

塗装作業編はこちらからどうぞ ↓↓↓

http://makeit.joyfulhonda.jp/article/999

このレシピへのコメント